ご予約・お問い合わせはこちら
0848-20-1122 電話受付時間:月~土 10:00~18:30
「ホームページを見た」とお伝え頂くとスムーズです
受付は「尾道キャリアスクール」となります。
- TOP
- 教室詳細
- ニュース&ブログ一覧
- ニュース&ブログ詳細
楽しませることが上達への近道
いしど式そろばんゆめきっず尾道栗原校
84日前
「やりなさい」と言われるほど、やる気を失う言葉はないと思いませんか?
「片付けなさい」「勉強しなさい」と言われた途端に、「やろうと思ってたのに、もう、、」と意欲よりも怒りが湧いてくる事の方が多いかもしれませんね。
「頑張ってね」とか「頑張ってるね」いう言葉も、状況によっては、強制に受け止めたり、「頑張り続けなければいけない」という脅迫観念のように感じてしまうこともあります。 嫌々やるとパフォーマンスは充分に発揮されません。
楽しいと感じていれば、自ら継続して取り組むし、創意工夫して更に力を伸ばすことになります。
ですから、勉強も、そろばんもお手伝いも、楽しいと感じさせる事が大事なんです。親が読書好きだと、子どもも読書が好きになる傾向があります。それは、「時間があるから本が読める、嬉しいな」と言う親の言葉や態度から本は楽しいものと認識するからですよね。
そろばんを練習している姿を見かけたら、「そろばんをしているとき、すごく楽しそうだね!」「こんなにできるようになったの!?すごい!」
そんな言葉がけ一つで「そろばんは勉強しなければいけないもの」ではなく「楽しいもの」に変換されます。親が「楽しそうだからそろばんやろうかな」と、そろばんに触れるのも効果的です。
もっと練習をして欲しいなと思った時は、楽しさの演出をしてみてください。
正会員へのお申込ください
最近見た教室
さん、ありがとうございます!
写真を受信しましたので、こちらで確認を行います。