
ご予約・お問い合わせはこちら
0848-20-1122 電話受付時間:月~土 10:00~18:30
「ホームページを見た」とお伝え頂くとスムーズです
受付は「尾道キャリアスクール」となります。
- TOP
- 教室詳細
- ニュース&ブログ一覧
- ニュース&ブログ詳細
理屈より先のこと
いしど式そろばんゆめきっず尾道栗原校
349日前
いしど式そろばんは、低年齢のお子さんが学習できるメソッドが特徴ですから幼稚園から習い始める生徒さんが数多く在籍します。入学時の平均年齢は6歳なので、ほとんどの生徒さんは学校で九九を習い始める前にそろばん教室で九九を身に着けます。
年齢にもよりますが、九九の意味を理解するより先に丸暗記をしているという場合もあります。そんな時に「意味を理解していないのに九九を覚えて意味があるのですか?」という質問を受けることがあります。
九九だけではありません、3級になると小数計算が含まれますから低学年の生徒さんは小数の意味を理解しないまま計算をしている場合もあります。けれど、「理解をしていないことをやっても意味がない」というのは全てのことに当てはまるものではありません。
例えば九九を先に覚えているから、学校で習った時に自信もあり算数が好きになるというお子さんは多くいます。年齢が低くても、どんどん進級していくお子さんに「3級は意味が分からないから10歳になるまで進みません」なんて言うのはナンセンスです。
しつけも同じです。マナーや約束事は「子どもだから言ってもわからないでしょ」で済ませず、意味が分からなくても守らなければならないルールはきちんと教えなければならないものですよね。教育においては、理解や理屈が全てに優先するものではなく、後から理解することで「なるほど」と深く納得することは数多くあるものです。
正会員へのお申込ください
最近見た教室
さん、ありがとうございます!
写真を受信しましたので、こちらで確認を行います。