明光そろばん Meiko Plaza Kids_田無

明光そろばん Meiko Plaza Kids_田無

http://www.ishido-soroban.com/class_detail.html?shop_id=5535

どうぞお気軽にお電話ください。

  • 写真:14枚
  • アクセス数:23968

ご予約・お問い合わせはこちら

042-461-9708 電話受付時間:平日15:00~19:30

「ホームページを見た」とお伝え頂くとスムーズです

親子で遊べる計算ゲーム

明光そろばん Meiko Plaza Kids_田無

2年前

お教室では、定期的に「計算ゲーム」を実施しています。

4月は【みとり まちがいさがしゲーム】です!

9.10級練習以上の生徒が4チームに分かれ競います!

ゲームと言っても、その内容は普段やっている計算とそれほど変わらないものもあります。

しかし、「ゲーム」と名称を変え、ちょっとした勝ち負けの要素や体裁を変えるだけで、子ども達の目の色が変わり、普段の練習よりも一生懸命になります。


ということで、今日は4月の教室便りにも掲載している「親子で遊べる計算ゲーム」についてお話ししたいと思います。

もっとお家で勉強して欲しいのに、なかなかやらないと頭を抱える保護者さんも多いと思いますが、計算学習も手法を変えれば、楽しく学べます。

そこで、今回はトランプを使ったゲームを紹介します。トランプは1〜13までの数字がありますから、基礎計算の後習にぴったりです。

トランプを2枚引いて、出た数字をたし算、またはかけ算する。上級者になれば、3枚引いたカードをかけ算するなど難易度を変えていくと面白いです。

相手のカードを引いて、早く相手の持ち分を無くしたほうが勝ちとすれば、1回に多くのカードを引いたほうが有利になり、間違えたら倍返しというルールでも遊べます。


ひき算なら、1〜7と8〜13の山に分けてそれぞれ1枚ずつ引くとひき算ができます。

1~9までのカードを2種類並べて、裏返しにすれば、かけ算九九の株習もできます。

楽しさのポイントは、珠算のレベルによって難易度を変える事。難しくて考え込むレベルの計算ではなく、暗算でさっと答えられるレベルで、数を多くこなすこと。


子どもの計算レベルに親が追い付けなくなったら、電車を使って勝負するのもありです♪

そろぱんをやってて良かった!と思えるのは、計算が速いことで自分が優位になれること。

ゲームであっても、親に勝てるというのは子どもにとって嬉しいことですよね(^^)

  • 習い事・スクール
  • そろばん教室

最近見た教室