プリンス進学院そろばん教室 多摩センター校

プリンス進学院そろばん教室 多摩センター校

  • 写真:106枚
  • アクセス数:21641
  • 習い事・スクール
  • そろばん教室

プリンス進学院そろばん教室 多摩センター校

住所:東京都多摩市愛宕4-23-3 プリンスビル3FMAP
最寄駅:京王線/小田急線/モノレール:多摩センター駅

ご予約・お問い合わせはこちら

042-376-1110 電話受付時間:14:00~22:00

「ホームページを見た」とお伝え頂くとスムーズです

★10月16日(日)第7回プリンスカップのご報告★

プリンス進学院そろばん教室 多摩センター校

2年前

  • イベント・競技会情報

2022年10月16日第7回興学社学園プリンスカップを今回は南大沢パオレビル:個別指導Wingsの教室をお借りして開催することができました。

全13教室約330名が教室ごとにオンラインでつながり、個人総合競技(かけ算・わり算・見取算)/読上算/お楽しみアトラクション(そろばんリレー)/英語読上算で楽しみました。

多摩センター校からは初出場選手10名が加わり、40名が参加しました。

参加した子供たちはみな、当日までに練習会や授業、そしておうちでの練習を重ねてきました。

今回はいつもの教室ではなく、まっ白な教室でまっ白の机。そして後ろにはお父さんお母さんや弟くん妹さんもいて、緊張した様子の子供たちもいましたが、一生懸命にそろばんを弾きました。

個人総合競技は、1問でも多く弾くことに集中しました。

読上算競技は、途中なぜか画面が落ちるというトラブルもありましたが、解決した後も集中してがんばりました。

クラス対抗リレーは4チームにわかれました。それぞれのチームで必死だったり、応援に力が入ったり、正解が出ずに苦しんだり、焦ったり、呆然としたり(笑)…4チームそれぞれ試行錯誤でしたが最後は全チームゴール!

多摩Aチームはなんと全体で2位を取り、大きなお菓子詰め合わせをGET!届くのが楽しみですね♪

英語読上算は、かなり大きな位まで読まれてみんなビックリ。最後までみんな手を止めなかったのはあきらめなかった証拠。頑張った全員が妖怪カードをGETしました!

そして最後の表彰式。

発表が始まり『優勝は、競技番号○○番、多摩センター校 ○○さんです!』と呼ばれると本人も喜び、そして何よりみんな自分のことのようにいっせいに拍手と喜びの声が全体から上がります。

これがチーム多摩センターのみんなの素晴らしさです。先生たちは「多摩センター校の生徒たちは、たとえ自分のことでなくてもお友達の入賞を自分のことのように喜べる」ことがなによりの誇りです♪

今回はなんと28名が入賞、うち17人は個人総合と読上算でダブル入賞を果たしました!!

惜しくも入賞できなかった生徒たちは「あぁーっ…」とくやしさをにじませました。

そして最後の団体順位の発表!13教室のBEST5が5位から順に発表されます。2位→2位→4位だった前回。できれば優勝、少なくとも2位のトロフィーは取り戻したい!という気持ちでやってきました。

結果は…第2位!!

優勝を逃しちょっぴり残念でしたが、目標であった2位のトロフィーを皆の力で取り戻すことができました!

紹介したい生徒が2名います。

プリンスカップがオンライン開催されてから2年。その2年目にして初めて入賞した中学1年生のMくん。中学校の部活の中でも最も忙しい吹奏楽部に所属。部活から帰宅してすぐに教室に週2回来てくれます。今までの競技会ではなかなか入賞に届かず、でした。が、Mくんはあきらめず毎回の競技会に部活の合間をぬって参加してきました。休まずに続けてきた努力が実り、初めて個人総合で3位に入賞!おめでとう!!

もうひとりは中学3年生のTくん。ふだんはおふざけキャラで先生に注意されることも。が、今回でプリンスカップは最後。どうしても入賞したい、と前日は2.3時間練習も。真剣に挑みましたが残念ながら入賞はできず…。最後に書いた決意文で「悔しかったです。もう少し頑張るべきだった(略)楽しかった、悔しかったという気持ちは忘れない」と。でもTくん、大丈夫!まだ競技会はあるし、検定合格もいっしょにしていくよ!

入賞した生徒も惜しくも入賞できなかった生徒も、一生懸命に頑張ったことを先生たちは本当にうれしく思います。

そして他教室のライバルたちにも皆で賞賛の拍手を送る姿にいつも大人である私たち講師側が感動をもらいます。

そんな生徒たちの姿に感動したのは、今回ご覧いただけた保護者の皆さまもきっと同じではないでしょうか。

今回は保護者様には人数制限ありという形でご観覧いただきましたが、いかがだったでしょうか。

参加してくれた生徒たちと、保護者の皆様には心より感謝いたします。

今回の嬉しさと悔しさを忘れずに、検定や次の競技会など自分の目標に向けてまたいっしょに頑張っていきましょう!

(写真:参加した選手40名たち)

  • 習い事・スクール
  • そろばん教室

最近見た教室