繭塾~mayu-juku~いしど式そろばん教室

繭塾~mayu-juku~いしど式そろばん教室

  • 写真:18枚
  • アクセス数:20347
  • 習い事・スクール
  • そろばん教室

繭塾~mayu-juku~いしど式そろばん教室

住所:京都府木津川市城山台11-15-2MAP
最寄駅:JR木津川駅

ご予約・お問い合わせはこちら

080-1492-1188 電話受付時間:平日9:30~19:00

「ホームページを見た」とお伝え頂くとスムーズです

※授業中のお電話ご遠慮ください。
※折り返しお電話が出来ない場合がございます。

【言葉は大切に使いましょう】は繭塾のお約束♡

繭塾~mayu-juku~いしど式そろばん教室

5年前

【子どもたちの生きる未来を明るく照らし続けること】を使命として誕生した繭塾。

愛と笑顔と感謝の気持ちで教室をいっぱいにしたい塾長の野崎真由美です♡


言葉が空間を創り上げる♡

この3月は2つの幼稚園の卒園式に出席させていただきました。

日本のほぼ真ん中にある京都府木津川市城山台で

子どもたちの生きる未来を明るく照らし続ける場所として

【繭塾】を誕生させるため2019年10月下旬に奈良県大和郡山市から

引っ越してきました。


引っ越しに伴い我が家の娘年長と息子年少は転園をしました。

約5か月の短い期間を受け入れてくださった幼稚園。

5ヶ月前まで通い約5年間お世話になった幼稚園。


どちらの幼稚園の園長先生もとても素敵な先生でした。

穏やかな愛で空間を創り上げる先生。

凛々しい愛で空間を創り上げる先生。


尊敬と感謝の気持ちでいっぱいの卒園式でした。

聖書にもある様に「はじめにことばありき」

世界のあらゆるものは全て言葉によって成っている。

2つの卒園式に出席させていただき、改めて言葉の大切さを体感させていただくことができました。


私自身は、繭塾で子どもたちの前に立つとき、どの様な言葉を発信できているだろう?

四六時中と言ってもいいほどそのことについては考えていますが、今日は改めて深く考える機会をいただきました☆


いつも授業が始まる前に子どもたちと共有するのは”わくわく♪”の気持ちです。

繭塾の使命とまゆ先生の3つの志を軸に子どもたちと向き合っています。

mission★子どもたちの生きる未来を明るく照らし続けること

vision★愛と笑顔と感謝の溢れる人間関係を創ること

policy★逞しく、そして愛の為に生きること


子どもたちはいつも真剣な眼差しで話を聴いてくれ、先生の問いかけにも応えてくれています。

繭塾にはキラキラ前向きに輝く子どもたちでいっぱいです☆★


これからも繭塾の大切な子どもたちとたくさんの”わくわく♪”と”最幸の達成感”を共有して

信頼関係を深めていきたいと思います。


子どもたちが活き活きと輝ける成長の舞台を提供し続けられるように、

引き続き自己研鑽に励みます。


まゆ先生の大切な場所、大和郡山カトリック幼稚園♡


私のメンター3人のマリア様に出逢えた大切な場所です。


我が子と幼稚園に登園した朝

「神様、おはようございます。今日も一日良い子にしてください。

父と子と聖霊との御名においてアーメン」

と毎日マリア像の前でお祈りをし、仕事へ向かって慌ただしい日々を過ごしていました。


家事、育児、仕事、自己研鑽に起業準備。

涙した日もたくさんあります。

「いつでもどこでも何していても私を見ていてくださいます♪

今日も良い子になる様にみんなでお祈りいたしましょう♪」

子どもたちの歌声に何度励まされたことか…

今でも時折思い出すほど、大切な思い出がたくさんつまっています。


聖母マリア様♡

マリアモンテッソーリ様♡

カトリック幼稚園園長先生♡


私の3人のマリア様。


出逢ってくださりありがとうございます。


聖母マリア様のマインドは私の志にしっかりと刻まれていて、

マリアモンテッソーリ様のモンテッソーリメソッドはイシド式メソッドと繋がっています。

そして園長先生の子どもたちを想う愛情と情熱は私の心と共鳴しています。


これからも志同じく

子どもたちの明るい未来のために

繭塾を作り続けて参ります。


言葉は現実化する♡

繭塾の子どもたちにも素敵な言葉を使う大人になってほしい。

たくさん好きを見つけて、たくさん夢を見つけて、先生に話して欲しい。

人間は未来に希望が持てないと命を絶ってしまう生き物だから。

未来へたくさんの目標、希望、夢を抱いていてほしい。

描いた未来が変わったってなんの問題もない。

たくさんのわくわくを見つけて欲しい。

だからこそ、まずは私から繭塾の限られた時間の中で、精一杯言葉を尽くして子どもたちと向き合っています。

そして、そろばんはそんな子どもたちの夢を叶えるためのツール★☆

そろばんで身に付くたくさんの基礎能力は、夢を育むために必要な力です。

集中力、忍耐力、記憶力、自信、競争力、判断力…♡

繭塾に通う子どもたちが自分たちの尺度と向き合いながらそれらの力を

着々と身に着けている姿がとても誇らしく嬉しく想っています。


【繭塾の子どもたちのキラキラ輝く姿★☆】

https://room.ishido-soroban.com/spot/detail/1190498/news/4385

  • 習い事・スクール
  • そろばん教室

最近見た教室