いしど式オンライン本部教室(完全オンライン教室)

いしど式オンライン本部教室(完全オンライン教室)

いしど式オンライン専用サイト

  • 写真:6枚
  • アクセス数:65048

ご予約・お問い合わせはこちら

050-3131-0188 電話受付時間:9:30-19:30
※授業中などは電話に出られないことがあります

「ホームページを見た」とお伝え頂くとスムーズです

※授業中などは電話に出られないことがあります

まずはそろばんを触ってみたい!アプリでのメリットや楽しむコツを伝授

いしど式オンライン本部教室(完全オンライン教室)

135日前

昔からある習い事のひとつである「そろばん」。そろばんは子どもにとって多くのメリットがありますが「はじめてもすぐ飽きてしまうかも」「費用がどのくらいかかるかわからない」などで、なかなかはじめられない方も多いでしょう。

そろばんは、近年多くのアプリが公開されています。そろばんをはじめる前にお試しとしてアプリを利用するのも良いでしょう。この記事では、そろばんの持つメリットともに、そろばんアプリのメリットや使い方、おすすめアプリなどを紹介します。


そろばんは脳のトレーニングに効果大!

そろばんの効果は数字に強くなる、暗算できるようになるなど、計算力が向上するだけはありません。脳科学への効果も実証され、世界から注目を集めています。そろばんを学習することで得られる効果をかんたんに説明します。

STEM(ステム)教育の土台が作れる

STEM教育とは、「Science」(科学)、「Technology」(技術)、「Engineering 」(工学)、「Mathematics」(数学)を重点にした、理系人材の育成を目的にした教育のことです。将来的により知識社会が発展し、情報技術(IT)の重要性が高くなると予測されています。ITの専門的な知識や技術を持つテクノロジスト(技術技能者)へのニーズが高まるため、STEM教育が重視されているのです。

そろばんは数字に慣れる、計算に慣れるなどSTEM教育の土台となる理数的な素養を幼少期から身に付けることにつながります。

「生きる力」を身に付けられる

そろばんでは、

  • 計算を繰り返し行うことで身に付けられる「判断力」や「処理能力」
  • コツコツ続けることで身に付けられる「忍耐力」や「集中力」
  • 右脳を活発にすることで得られる「記憶力」や「創造力」


など、たくさんの能力が身に付きます。

これらの能力は子どもの持つ可能性を引き出せる、一生役に立つ「生きる力」です。


そろばんをアプリで学習するメリットは?

そろばんに気軽に触れられるアプリも近年では多くリリースされるようになりました。そろばんをアプリで学習するメリットを解説します。

無料でそろばんに触れる機会を作れる

そろばんを習うことで多くのメリットが得られる一方、「はじめてみても子どもが続けられるか心配」という親御さんも多いです。そろばんのアプリは無料ではじめられるものもあります。そろばん教室に通わせる前に、そろばんアプリをお試しとして子どもに触れさせるのも良いでしょう。そろばんアプリで楽しくそろばんを学べたら、あらためて教室へ通わせる選択肢を考えることもできます。

自宅で好きな時間にどこでも学習できる

そろばんアプリは、タブレットやスマートフォンでそろばんに触れられるツールです。そろばんアプリを利用できるデバイスがあれば、いつでもどこでもそろばんの学習ができます。帰宅してから、夕飯ができるまでの間、幼稚園や小学校へ行く前の時間など、すきま時間を利用してそろばんを学ぶことも可能です。

自宅の通える範囲にそろばん教室がない、ほかの習い事との兼ね合いでそろばん教室へ通うのが難しい、という場合でも、そろばんアプリなら好きな時間を利用してそろばんの学習ができます。

自分のペースで学習できる

そろばんアプリは、同じところを繰り返しやったり、ゆっくり解いたりなど自分のペースに合わせて学習できるメリットがあります。そろばん教室ではほかの子どもたちがすらすら解いていくのを見て焦ってしまう子どもや、自信をなくしてしまう子どもでも、そろばんアプリなら周りを気にせず自分のペースでそろばん学習を進められるでしょう。

ゲーム感覚で学びへのハードルを下げられる

そろばんを購入し、座って珠を弾いて計算していく、ということを嫌がる子どももいます。そろばんアプリはゲーム感覚で取り組めるため、そろばんを使っての学びのハードルを下げられるのもメリットです。そろばんアプリのなかには、九九を覚えられる歌や国旗などのほかの勉強ができるコンテンツがそろっているものもあります。そろばんに親しめるだけでなく、楽しみながら勉強ができるのもそろばんアプリの魅力と言えるでしょう。


おすすめアプリ6選

これからそろばんアプリを取り入れてみたい人のために、おすすめアプリを6つ厳選して紹介します。

  • シンプルそろばん

シンプルかつリアルな画面でそろばんの学習ができるアプリです。スマートフォンやタブレットを手前に傾けると、きちんとそろばんの珠が落ちてきます。そろばんの珠をパチパチと弾く感覚を得ながら学習ができます。

シンプルそろばん - Google Play の Android アプリ

  • そろばんを1から覚える初心者のためのそろばん教室

シンプルそろばんと同じそろばんを弾く感覚が得られるアプリです。違いはそろばんの珠を状態によって色分けしていること。動かさない珠は黒、動かす珠は赤、払う珠は青と3色で色分けされているため、次にどの球をどう動かしていいかがすぐに把握できます。

そろばんを1から覚える初心者のためのそろばん教室-を App Store で

  • そろにゃん教室

猫のかわいいキャラクターであるねこ教授と猫娘と一緒に、楽しみながらそろばんの学習ができるアプリです。そろばんの珠は猫の肉球のデザインとなっています。そろばんのことがまったく分からない子どもにも安心の「ゆっくりモード」も搭載。画面の色分けも見やすくなっています。

そろにゃん教室 - Google Play の Android アプリ

  • そろばん教室

足し算と引き算のスピードを競うゲームモードに、そろばん教室のようなそろばんの練習を徹底して行える練習モード、ふたつのモードを搭載したそろばんアプリです。そろばんを基本からきちんと学びたい初心者の方から、そろばんのレベルアップをしたい中級者、上級者の方まで幅広く対応しています。

そろばん教室 - Google Play の Android アプリ

  • そろばん2.0

スタイリッシュで近未来的な画面デザインが特徴のアプリです。最大の特徴が、計算を間違えた場合に間違ったところまでさかのぼって確認ができること。間違えても最初からやり直すことなく、確認しながら計算を進められます。

そろばん 2.0を App Store で

  • チョコ そろばん

このアプリの元のタイトルでもあったAbacus(アバカス)とは、英語でそろばんのこと指します。海外でもアプリが作られている様子から、そろばんへの関心が高いことがわかります。こちらのアプリでは、ゲームを進めながらそろばんの学習ができるようになっています。ステージアップを目指すごとに、そろばんもどんどん上達できますよ。

 チョコ そろばんを App Store で

チョコ そろばん - Google Play の Android アプリ


参考:http://matome.ishido-soroban.com/Ia6f1bd9


アプリ学習での上達のポイント

アプリを使った学習は、ポイントをおさえておくことで効率の良い学びにつながります。アプリ学習のまえにおさえておきたい、上達のポイントを解説します。

①学習時間を決める

アプリは楽しくてついつい長時間やってしまうことも。長時間ダラダラアプリを利用するのは学習が非効率になるだけでなく、目にも大きな負担がかかります。使用時間をしっかりと決めて、限られた時間の中でアプリを使って学習するようにしましょう。

②楽しんで取り組む

楽しい体験ほど、より記憶に残っている、という経験をしたことがある方も多いでしょう。アプリでの学習も、楽しんで取り組むことで子どもの記憶にも定着しやすくなります。楽しんで取り組めば、短時間の学習でも記憶に残りやすいです。

③目標を持つ

アプリを学習に取り入れるなら、目標を持つようにしましょう。そろばんなら「今より計算を早くする」「計算を間違えない」「暗算ができるようになる」などです。目標を持たずにアプリ学習をすると、ゲームに夢中になり肝心の学習がまったく身に付かない、ということがあります。



もっとそろばんを深めたいなら【いしど式オンライン】

アプリでそろばんに触れて学習を進めていくと、「もっとそろばんをやってみたい」「検定に挑戦したい」「計算力を高めたい」などもっと高い目標に挑戦したくなることも。そんなときにおすすめなのが「いしど式オンライン」です。

いしど式そろばんが提供するいしど式オンラインは、自宅で少人数制のそろばん指導が受けられます。アプリでのそろばん学習と同じく自宅で受講できるため、アプリからそろばん教室へ移行したときに感じやすい今までの学習とのギャップも少なくはじめられます。さらに、いしど式は全国展開しているリアル教室もオンラインと指導方法を一貫しています。検定や競技など、そろばんでどんどん上を目指すこともできます。

いしど式オンラインを詳しく知りたい方はこちら

そろばんの効果やそろばんをはじめるのにおすすめのアプリ、そろばん教室「いしど式オンライン」の特徴を紹介しました。

そろばんは、子どもが「生きる力」を身に付けられ、子どもの可能性を広げる習い事でもあります。早くから触れる機会を持てるとよいですが、遅すぎることもありません。

子供がそろばんに興味を持っているなら、アプリの導入を検討してみてはいかがでしょうか。



  • 習い事・スクール
  • そろばん教室

最近見た教室