石戸珠算学園 浅草橋教室

石戸珠算学園 浅草橋教室

  • 写真:64枚
  • アクセス数:21833
  • 習い事・スクール
  • そろばん教室

石戸珠算学園 浅草橋教室

住所:東京都台東区浅草橋1-34-3 宏和浅草橋ビル2階 ※駐車場・駐輪場はございませんMAP
最寄駅:【JR総武線 浅草橋駅西口より徒歩2分、東口より徒歩3分】【都営浅草線 浅草橋駅 A3出口より徒歩3分】 【都営浅草線 蔵前駅より徒歩10分】

ご予約・お問い合わせはこちら

050-3623-2988 電話受付時間:9:30~19:30(授業時間以外は本部に自動転送になります)

「ホームページを見た」とお伝え頂くとスムーズです

良いことずくめ!そろばん教室に通いつめるメリット3選

石戸珠算学園 浅草橋教室

3年前

非認知能力を鍛える方法として最適な習い事「そろばん」。

今や、そろばんは時代遅れの道具ではなくその教育効果が再認知されてきています。

たくさん通えばそれだけ得られる効果も絶大。

今回は、そろばん教室に通い詰めるメリットを3つお伝えします。



①習ったことが定着しやすい

「忘却曲線」を知っていますか?

心理学者のヘルマン・エビングハウスが考案した、時間の経過と人間の記憶の関係を表したものです。

そろばんはパターン学習なので、くり返しの効果は絶大です。

短いスパンで長期間くり返して練習すればするほど、感覚的に計算ができるようになっていきます。

これが暗算力につながり、一生ものの計算力になるという訳です。



②子どもの自信につながる

子どもの習い事は2つ程度が良いと言われています。

3つ以上になると、通う子どもも管理する大人も

時間的・精神的な余裕がなくなり、疲弊してしまう傾向にあります。

特定の習い事に集中させるのは子どもの他の可能性を切り捨てる

ことになるのでは?という意見もありますが、むしろその逆ではないでしょうか?

何かを極めるということはその道の達人となることであり、

上達は自信につながっていくのです。

自信を得ることはその子のアイデンティティ形成にも関わり、

非認知能力である「自己肯定感」を養う機会となります。



③コスパが良い

通えば通うほど料金が高くなるのでは?

と経済的に不安になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そろばんは習い事の中でも安いほうだと言われますが、

実際、子ども一人当たりの年間教育費は増加傾向です。

しかし、①からもわかるように、

多く通うほうが短期間での習熟度が加速度的に高くなり、結果としておトクです。

また、塾によっては通えば通うほどオトクな制度が存在することも多いです。

いしど式そろばんでは、出席や試験でポイントがたまり、商品と交換できます。

毎日のように通ってどんどん進級する生徒はポイントもがっぽり!$$



以上、そろばん教室に通いつめるメリット3選をご紹介しました。


そろばん教室についてのことばかり書きましたが、どんな習い事にも通じることですね。

子どもの性格やご家庭の教育方針など、いろいろな要素がありますが

良いと感じたら思い切って投資するといったところでしょうか。


ただし、習い事への考え方は三者三様です。

この記事が必ず正しいと断言することはできませんが、習い事を決める際の判断材料になれば幸いです。


お子さまの可能性を広げるのは私たち大人次第!

いしどそろばんは随時、無料体験学習を実施しております。

WEBからお気軽にお申込みください。

  • 習い事・スクール
  • そろばん教室

最近見た教室