
カバー写真を変更する
基本情報を編集する
ご予約・お問い合わせはこちら
084-999-5777 電話受付時間:月~金10:00~15:30
土曜日:10:00~13:30
「ホームページを見た」とお伝え頂くとスムーズです
◆下記の「無料体験」から申し込みの方へ◆
1,教室からお申込み受付のメールを送信いたします。
2,受信したメールに「空メール」を送信ください。
3,こちらで受信が確認でき次第、受付完了となります。
- TOP
- 教室詳細
- ニュース&ブログ一覧
- ニュース&ブログ詳細
ごめんなさいを言わせるだけでは解決しない
いしど式そろばんゆめきっず 福山三吉校
35日前
子どもが喧嘩をした時、頭ごなしに叱ったり、一方的に謝らせたりしていないでしょうか?
例えば、お友達が遊んでいるおもちゃを奪い取ったのを見ていたら、奪ったほうの子どもが悪いのは一目瞭然です。「ちゃんと、ごめんなさいを言いなさい」と叱り、子どもが「ごめんなさい」と言うと、それで解決したと満足していませんか?
悪い事をしたら、「ごめんなさい」という言葉を教える幼少期が過ぎたら、ただ謝らせるだけではなく、どうしたら良いかを考えさせることが大切です。
なぜ、そんな事をしたのか(自分の気持ちや行動を振り返る)、相手はどう感じたか(相手の気持ちを推察する)、そして、自分の過ちに気づいたら、どうしたらいいかを考えさせます。
考えさせる時間を設けると子どもは、大人よりも柔軟で本質的な思考を持っていますから、大人が思いつかないような解決策を生み出す事もあります。
正会員へのお申込ください
最近見た教室
さん、ありがとうございます!
写真を受信しましたので、こちらで確認を行います。